風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

東北旅行(前編)☀️☔🌦️☁️🌧️

10/19(木) ☀️→🌥️→☁️→🌧️

東北旅行初日

📺️天気予報では全国的に下り坂

特に東北地方


AM5:45にタクシーに来てもらった

始発のバスを待ってたら集合に間に合わない


タクシー→JR→空港バス→空港

無事に到着、無事に搭乗

無事に仙台空港到着


良い天気☀️


観光バスに乗り換え(みちのく観光)

北へ向かう🚌


左に仙台育英高校を見送り北へひた走る

前沢インターで昼食休憩

とっても良い天気☀️暑いくらい


観光バスに乗りこみ

右に花巻東高校を見ながらひた走る

左側に岩手山が見えてきた⛰️

けぶってる

曇ってきたぞ☁️


山の斜面の紅葉🍁に感動するのもつかの間

目的地の「八幡平大沼」に着く頃には

すっかり🌧️

巛  巛  巛  巛  巛  巛  巛

🙆‍♀️何故だか画像の取り込みができない

🟢コラージュ画像にしたら取り込める

🟡実は私スマホ📱で記事を書いとります

  ずっーと前から

  パソコンを買い替えるお金が無くて

⏺️放送大学の試験もスマホで受けてます

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

雨の中、合羽を着てガイドさんの先導で散策

ガイドさんの側に居る人しか説明が聞こえない

……これが後々添乗員糾弾の材料になる(>_<)


🐻の大好物のタケノコが群生している場所が

あり、🐻が座り込みで食べたりしてるらしい

人間が食べてもすんごく美味しいらしい

採りに行って🐻に出くわすとか‼️


同じ頃八幡平の別の場所で🐻に襲われたと

思われる女性が亡くなったとかニュースで

流れてたとのことです((( ;゚Д゚)))


盛岡市内のビジネスホテル到着後は

それぞれに夕食🌃🍴

ツアー料金¥85,000(2泊3日)

割安には理由がありまして、夕食は3日間とも

付いていません

1日目は3食とも付いていません

2回の朝食はバイキング

2日目昼食と3日目昼食の弁当(バス車内で)

4食付いているだけです


私が夕食をとったのはホテルのレストラン


大谷翔平や佐々木朗希も来たであろう

盛岡市内の商店街


10/20(金)

2日目出発はAM8時

バイキングに行ったら混んでる🈵

ビジネスホテルだから出張風の人が目立つ


今日は十和田湖畔て昼食をとって

奥入瀬ハイキングのコース

空は☁️→🌧️


八幡平ロープウェイは風雨のため中止

¥1,300ほど返金される

仕方ないよね


〈十和田湖畔を散策〉


バスで奥入瀬に移動

きっちり合羽を着込み雨に打たれながらの

ハイキング開始

90分コースです

ガイドさん同行です


とくにもかくにも雨に打たれながら歩く

何だか置いていかれ気味

追いついた頃にはガイドさんの説明が

終わってる

誰かが『イヤホンマイクないの?』とか

言ってたけど…


道はぬかるんでて水溜まりを歩いたり

それでも奥入瀬側道はツアー客で混雑

『ツアーじゃなきゃこんな雨の中

歩かないよな』

と、ふと思う


ゆっくり楽しみながら歩きたかったな🚶‍♀️


雨に祟られながらも無事にバスに帰還した

と、ここでイヤホンマイクの存在が発覚し

添乗員さんが非難されることに…

今回の添乗員さん、添乗員をやりはじめて

まだ半年とかで経験不足は否めず

時間読みに必死の様子

確かにミスってしまう場面は多々あれど…

なんと言っても関西のオバチャンの口調は

手厳しいからなぁ😓

少数であっても目立つんよ

添乗員さんを励ましている方もいたけど…

目立たんよ


ホテルには早くに到着した(青森市内)


〈つづく〉