風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

東北旅行(後編)☁️🌦️🌥️🌧️☔ 🐻

10/20(金) 夜🌃

暗くならないうちにホテルに着いたけど

秋の夕暮れは帳の落ちるのが早い

…つるべ落としかな

晩ごはんを食べるところを探そうと

傘さしながら☔街を少し歩いてみたものの

ホテルで良いやんと思い直し引き返した

「親子丼」を食べた


青森はやはり「ねぶた」

ホテルのホールに飾ってある

洗濯をしようと思ったら中国人グループが

陣取っててなかなか空かない

日本人ならもう少し気づかいがありそう…

と、思ってしまった


寝過ごしたらたいへんなので目覚まし⏰を

しっかりセットして寝た


10/21(土) ☁️→🌧️時々🌦️

最終日

AM7:30出発

『朝飯食ってる暇がねえ』

と文句言ってる奴がいた

レストラン🍴の開くのが6:30だからねぇ

前日混んで長蛇の列だったから

でも、レストラン自体が広かったから

杞憂だった

皆さんよく食べておられました

…よう食うのお(心の声🤫)


メンバー的には28名中、 

60~70歳代が主流

40~50歳代がパラパラ少数

80歳代も数人居るぞ


文句タラタラは70歳代中心

団塊の世代ちゅうヤツやね

やっぱり強いのぉ~


ともかくも定刻に出発

バスに乗り込んだ時は降ってなかったのに

走り出したら降りだした

又もや天気予報当たり🎯

仕方ないネ

こういうこともあるさ


バスは最後のハイキング地「白神山地」に

向けて走ります🛣️

雨が時折上がり🌥️

車窓から眺める森林の木々の紅葉に感嘆の

声をあげなからドライブ

🟨の世界

来て良かった~✌️


「白神山地」に到着

着いたときは止んでた雨が山に入ると降って

きた🌧️

ガイドさんたら、

『関西のおばちゃんのツアーが来たら🐻は

出て来ない』だって🤣


団体なら出くわさないようですね

(本当❔)


今回はイヤホンマイクのおかげで説明が

聞けた

イヤホンマイクが外れてしまい聞き逃しも

多いが

添乗員さん、何を思って「イヤホンマイク

不要」なんて判断したんかね

もっとも私の場合、ついていくのに必死で

批判してる余裕は無い


若干遅れがちの私は下り坂で完全に置いて

いかれてしまった


人口関節で集団ハイキングは無理かあ~


でも、ブナの森は気持ち良い

雨が降っても山の中が明るい

ブナは自分で勝手に枝打ちできるんだって

へぇ~✴️

蓄水性が良すぎて育つのが遅く経済性重視の

風潮により全国のブナ林が伐採されていった

んだって

 

ブナの実は動物達の大好物

ガイドさん曰く『🐻には普通に会ってます』

だって

・急いで逃げ出さないこと…追っかけてくる

・🐻は光るものを狙う…👁️とか

 頭部をやられるのはそのため

一番良い撃退方法は何?

早く冬眠してよ😪


転ばず滑らず無事に下山できた 

負傷者は無いもよう


やる気を失ったのか?添乗員さん

そそくさと我々を花巻空港へ送り込む


おかげででと言うかゆっくりお土産を買う

ことができた

ビジネスホテル泊だったから売店無かったし

道の駅もトイレ休憩のみだったから

これについてもオバチャン達文句タラタラ

だったな

チョッと疲れたよ


空港でゲートが開くのを待ってたら口数の

少なかった若い世代が

『毎日ウォーキングしてるからハイキングに

不安は無かったけど足元に気を取られて楽し

めなかった🙆‍♀️同感

『ガイドさん歩くの早いし』同感🙆‍♂️

『3日間とも雨なんて初めて』同感🙆


ツアーハイキングは暫く休みたいな

ゆっくり佇むように歩きたい

熊さん🐻に会わないように


無事に帰宅

左足首チョッピリ腫れがひかない私でした