風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

姪が司法試験に合格した

一番下の妹の娘(姪)がこの度「司法試験」に

合格した

チャレンジ何回目かは?

今回ダメだったら諦めるとか言ってたようだ

背水の陣だったのかな


春から研修生になる

姪38歳

結婚もしている

判事、検事、弁護士とのコースのうち

「弁護士」を選ぶらしい


お祝いを何にしようかと悩んだが風呂敷にした

縮緬の上等なやつ

「五七桐紋」を金色で入れてもらった

パスポートの写真ページと同じ紋


検事には「五七桐紋」と「名前」入りの

風呂敷が官品として支給されると聞く

裁判所と検察庁の行き来に書類を包んで

運ぶんだろうね

弁護士はどうなんかな?

まぁ邪魔にはならんやろ


『頑張って』と言いたいが本音は妊活して

欲しい

でもそれは禁句だと母である妹に言われている

分かっちゃいるが仕事はボチボチで良いと

伯母さんは経験則で思う

定年の無い仕事だし、ちゃんとした旦那さんも

いるしね


〈風呂敷を求めた呉服売場〉