風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

69歳になりました🎂「布引の滝」🏔️

6/3(土) ☀️

今日は晴れ

洗濯物がちゃんと乾く


午前中は野菜の買い出し

庭を少しかじく

次々に色んな花が咲いてくる


午後から図書館に行って見たいものがある

でも、行かなかった

遠いのよ、1時間かかる

金曜日にしようかな


明日も行かないよ 

明日はソダシが走るし

夜は観るドラマが詰まってる


6/4(日) 🌤️

外出せず、自宅で過ごす

よって、買い物もしない

NO Money day


安田記念、ソダシは7着だった、残念

優勝はソングライン、このコも牝馬


箱詰めしているものの点検をしようと

思いついてから数ヶ月

押し入れから出してきたはよいが、

そのまんま😅

週に2箱位は片付けようぜ


6/5(月) 🌥️

実は今日、誕生日😌🎁🎂

69歳

よくぞ、ここまで👏

ケーキ🍰位は買って帰ろうか


でも、今日は1時間早く帰れる日

本格的に暑くなる前に行きたい所がある


🌕️ ハーブ園

🌕️ 布引の滝と茶屋

🌕️ 神戸市森林植物園

🌕️ 六甲高山植物園


ハーブ園と思ったが、入園料が¥1,800かかる

当方、懐がさみしい😣

無料の「布引の滝」へ行くこととする

たぶん、行くの初めてだと思う


新幹線新神戸駅を東に出ると

〈⬅️布引の滝 雌滝5分 雄滝10分〉

な訳ないよね

誰の足👣を基準にしてるのだ

倍はかかるわ😆


やや曇り空のせいもあるだろうけど

山に入った辺りから、鬱蒼と暗くなる

苦手な石段が直下たっております


まずは「雌滝」

なかなかの迫力

昨日今日降ってないのに


見知らぬ人達と「観漠」


ここまで来たら、「雄滝」をめざしましょう


苦手な石段を登ります

上りはともかく、下りは尚苦手

手摺がないと怖いのです

もう少し痩せたら、もっとスタスタと

降りれるかしらん?


道の傍らには、古の歌人達がこの滝を訪れ

詠んだ和歌の「歌碑」があちこちに点在

しています


これは、「紀貫之」


「屏風歌」ですか

祝賀の折りに飾られる屏風に描かれた絵を

見て詠んだ歌ということは、当地に来た訳

ではないのかな?


視界が開けてきました


「雄滝」です


家族連れや外国人グループ、

おひとり様も散見されます



凄い水量です

生田川に注いで行きます

雄大です❕


在原業平も兄の在原行平や友人達と訪れて

いました

芦屋市に「業平橋」がありますが、

あの辺りに住んでいたのでしょうか?


「在原行平」の歌

我が身の不遇を嘆く歌ですが、行平は

ともかく、業平はこの先、藤原北家の

嫌がらせによりとことん不遇をかこつ

ことになります


「在原業平」の歌


少し登ったところに茶屋があるのですが、

閉まっていました

テラス席には座れたのでチョッと失礼して

水分を補給しました

先月だったかな

新聞日曜版に「布引の滝」と茶屋の記事が

載ってて写真もあったけど、ここからの

風景だったんだ


マイナスイオンを堪能しました

市街地からさほどの距離でもないし、

散歩がてらブラリと来たらよいのでしょうが、

当方、階段が苦手、特に下りが怖いと

きており、手摺りが無いと無理なのです

ここの手摺りは位置が低いんだわ


絶対、転んじゃならんし❕


悲しいなあ😣


神戸阪急に寄って、ショートケーキ🍰を

買って、電車に乗り込んだ


ノロノロ運転しているなぁと、思っていたら

停まってしまった

先の線路上で白煙が上がったらしい


長いこと立ちっぱなしで

腰が痛いよお😖🌀

事案の調査や見聞が終わって、やっと

走り出した


結局、自宅に帰り着いたら、PM9時を

回ってました


📺️「教場」が既に始まっておりました