風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

支払いと寄付そして宗教

悩んでる訳ではないけれど、


近年こんな大きな支払いをしたことが無い。

賃貸の敷金を除いては。


保険料のまとめ払い以外、

¥5万円以上も無いんと違うか?

入学金、手数料、授業料半年分で

キッカリ¥10万円。

授業料は6教科12単位。

試験も6回。

大丈夫かいな😟


合格ということは3年生編入可ということね。

卒業に必要な単位が確か124単位。

私が短大で取得したのが108単位。

そのうち何単位が認められるんだろう。

さっさと卒業しないと。

💰ねんだわ。


そういえば、ニューヨークのあの人、

3回目の試験が終わったとこらしいね。

以前、『K.K氏不合格でした』のニュースが

NHKで流れた時はビックリしたわ😵

ニュースで流すことかぁ。

人の不合格を喜ぶ趣味は無いけど面白かった😁


時々、向こうでの写真を目にすることがあるけど、イヤらしいというか卑しいというか、怪しい顔になってきたよ。

悪いお友達に囲まれてるんやろか?


奥さんの方はそうでもないけどね。


失礼、これでも私悪口大好きなんですよ😁


🍧 🍉 🎋 🌺 🎐 👘 🌴 🎆 🎇 


『寄付』…滅多にしませんが、年末年始にかけて

2ヶ所にしました。


・交通遺児のあしなが基金…¥3,000

・引退競走馬協会…¥3,000


😻 ささやかで御座いますが有効にお使い

  下さいませ。


もし私が、爪に火を灯すように金貯めて、

自民党とか維新の会あたりに寄付したとしたら快く受け取ってくれる筈です…絶対にしない❕


卒業校からの寄付依頼が来たら、一応考えるけど、やっぱりしてない。


学校や政党はともかく、宗教団体に多額の寄付する人の気が知れんわ。


宗教団体って法人税も払わなくてよいとか。

おかしかくない?

たくさん稼いだら、たくさん納税するのが基本ですよね。


統一教会やってる知り合いはいないけど、

創価学会はわんさかいます。


功徳がどうたら折伏がどうたら、神道等は邪教だ云々…散々聞かされたわ😞


選挙が近くなると、同級生といっても話もしたことないような子が家族連れて家の前まで来てたり😵


不思議なことに転居してもチャンと追っかけてくる。

『誰が言うとんじゃ⁉️』

もしかしたら、役所にスパイが居たのかも知れんなあ。


田舎の同級生なんか¥100万円寄付したことがあるらしい❗

パート勤めだというのに!

夫婦揃って学会員だから、旦那は文句言わないだろうけど。


暫くして、創価学会の幹部に就任したと聞いたぞ。

それこそコチトラには関係無い話でして。


創価学会も統一協会もいくら寄付しても会員の余生の面倒はみてくれないらしい。


昔、キリスト教系列の病院に2ヶ月位入院したことがある。


その病院、サービス付き高齢者住宅のはしりみたいな施設を運営してた。

当時はまだまだその手の施設が無かった時代。

入居資格は信者であること。

同室の人が入りたがってたけど改宗は抵抗あったみたいで悩んでた。


病院の医師をはじめとする職員は殆ど信者さんだったんかな?

給与の1割が教会への寄付として天引きされると言ってた。

上層部は2割とか。だから、夫婦共働きが多いだって。


神道はお賽銭(他にもある?)、仏教はお布施、

キリスト教は寄付…。


1億も貢がせるんだったら、生活の面倒もみてやれよ。


寄付は尊い行いだとかなんとか上手いこと言われとんやろなあ。


JR奈良線に乗って『大輪神社』に行ったことがある。すぐ近くに天理駅があって、駅から真っ直ぐの先に『天理教本部』があった。

道路の両脇に物凄い数の宿舎らしき建物が並んでた。

ちょっとビックリした記憶がある。


あの宿舎らしき建物の目的は何?

生活してる人が居るのかな?


京都の亀岡に行った時のこと。

お腹が空いたので何か食べたいと思い、城跡のような公園みたいな所に入って行った。


(これは違います)


太鼓がドーン、ドーン打ち鳴らされてる。

5時の合図のようだ。

どんどん人が集まってきている。

食堂みたいな所で配膳してるのが見えたけど

どうも様子がおかしい?


『大本教』の本部だった(×_×)


亀岡城が大本教に買い取られてたなんて知らなかったよ😅

二束三文だったみたい。

戦後は色々たいへんだったんだね。


明智光秀もビックリしてるだろうな😉