風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

眼科診療…白内障手術👁️

暑い☀️👕💦

昨日は照り返しがキツかった。

今日は幸い?曇り空です。

にわか雨も降りました🌦️


夏は美味しいかき氷🍧を食べたくなります。


昨日帰り道、チョッと寄り道。


昨日の午前中は眼科診療でした。

担当医師、名医ぽかった。

どの医師に診て貰うか迷ったので、以前の職場の先輩のお薦めの医師にした。


この先生、他の病院の紹介状が要るのよ。


評判の良い医師は大抵そうみたい。


朝9時の予約だったので、いつもどうりに家を出た。


最寄り駅に降りた所に病院のマイクロバスが巡回してくる。

時刻もちゃんと調べてた。

でも、あんまり余裕がない。


所定の場所に停まってたマイクロバスにギリ飛び乗った…のは良かったが、マイクロバスを間違えたみたい。


慌てるなよ😅


連れて行かれたのは…超高級老人ホーム😵

ホテルかと思った。


誰も歩いてないけど庭園仕様。

見晴らしが良御座います。

これ、プール🏊 いや、まさか💦


急ぎタクシー呼んで病院に行きました。

9時を回ってしまったけど診てもらえました。


いっぱい検査しました。

色んな検査機器があるんですね。

68歳で白内障手術はチョッと早い部類らしいです。

しかも、片眼だけ。

何らかの原因があってのこと。

思い当たる節は無いけど。


ステロイドを使い続けるとなりやすいらしい。

リウマチですからね。

ステロイドはバンバン使ってますよ。

今はなるべく飲まないようにしてますが。

相当悪くなってて、視力0.01。


反対側はちゃんと見えてるのにね。


車の運転しないし、片眼で生活に支障はないのだけど見えるにこしたことはない。


ただ、レンズの耐用年数というか長期的に様々な問題が出てくる場合があるらしい。

 

人口物を体に入れるんだものね。

長生きすれば、取り替えのリスクを負うということか。

この辺り、膝と同じだね。


医師も手術を勧める段階に来てるし、

もう片方が悪くなってきたら困るし、放置することに意味も無いし。

仕事のことを考えると見えた方が良い。


9月に手術の予約を入れました。