風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

進学の話

今日は朝から雨。

けっこう降った☔


傘さしても肩がびしょびしょ。


天気予報では大雨とか言ってたけど、

昼前にはあがってその後は晴れたりぐずついたり。


職場の最寄り駅はいつも若い人がいっぱい。


私学の高校が男女それぞれ1校ずつ。


私学の女子大が1校…一応お嬢さん大学。

お嬢さんが付いたら学費が高いということね。私には縁がないけど。


それと、男女共学の国立大学が1校。

確か、兵庫県で4年制国立大学はここだけ。

東大、京大は横に置いといて、兵庫県民で

ここに入れたらまずまずかな。


職場につまらん意地張らないで、上手にサボって、息子達にもっと付いとくんだったわい…

と思ったりするが、夫が46歳でへばってしまったから、仕事は正規で正解だったかな。

しかし、サービス残業、サービス出勤はムダだったのお。



学歴にはさほど重きを置いてないとはいえ、

行けるなら行きたかったよ、大学。


4人姉妹の長女だし、うちは大学進学できるような経済状況じゃなかったよ。


私は大学の事務局職員(補)だったから、

仕送りして貰わなかったけど、

妹達には勤労学生の選択肢が無くて。

親が無理❕と強く言わなかったし。(無理なのにね…中流家庭と思ってたんかしらん。)


できる限り助けたと思うけど、もっと支援した方が良かった?

何にしても進学できるということは良いことだ。


『親ガチャ』なんて、言ってはいけませんゾ❕

若い人達❗


中学校の2学年上の優しいお姉さんが

『進学しないで就職するの』って言うのを

聞いた時、私の方が辛かったな。


あの当時まだ、中卒で就職する人パラパラいたよ。


☔ ☂️ 🌧️ 🌂 ☁️ 🌦️ 🌈 🍬 🍭


前々から思ってたんだけどね。

本格的に歴史の勉強したいと。


借金抱えてる身だからね。

自分の大学なんかに金をつぎ込めないのよ。


で、現在はこんな大学もあるし。


ここだって無料じゃない。


今回やっとこさなんだわ。


申し込んだは良いけど、振り込む💴が無くなって取りやめたりとか💨あったし。


取り敢えず短大卒だから編入できる筈よ。


短大で、しかも勤労学生で『102単位』取得してるって偉くないかい⁉️


しかも総代(扱い?)で卒業だぜ( ̄^ ̄)

(その割には職場で悩んでたやん😁)


私、大学の無償化には反対なのね。

何となくだけど。

あれって、大学のためじゃないの?


ある程度潰れても仕様がないんじゃない?


医学部の無償化は認めても良いけど。