風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

500円せびられた件 病院を変える話

梅雨ですね。

昨日に続いて今朝も雨☔

ひんやりと肌寒い。

半袖半パンの若い人。

昼から晴れるって言ってたかな((〃´д`〃))


昨日、自宅最寄り駅に着いたら

しとしと降ってて、すぐに外に出ても

雨に濡れると思い、1階のエレベーターホールで携帯見てたら老女が寄ってきて。


このエレベーターホール、壁際にベンチが

造り付けてある。


酒盛りじゃないだろうけど

老人がワンカップやビールでクチャクチャ

やってたりするのをよく見かける。


私も老人だけど、どうもあそこには

座る気がせんのよ。


そのおばさん、

『明日返すから¥500貸して』

と仰る。


一瞬、¥500円位いっかー

と思ったけど、いやいやヤメトコ

と思い直し断ったけど諦めんのよ。

『明日返すから』と食い下がって、

口をモゴモゴさせながら

私の服を掴みに来るんだわ((゚□゚;))


こら堪らんわと逃げました。か

後でこっそり見てみたら、

ベンチでワンカップ飲んでました🤷


何で私なんじゃ!と思ったけど、

街で声掛けされることは多々ある。


宗教とか色々…。

芸能界のスカウトはないわ😁


私は、さほど優しくもないし、

情け深くもないのよ。



☔ 🌂 🌧️ 🌬️ 🌀 ☔ ☂️ 🌦️ 🌈


5週間に1度通院している。

リウマチの治療の点滴をする。

この病院に通院しだしてもう3年になる。


その前の病院は長かったんだけど、

先生がご高齢で腰の具合が悪化したこともあり病院を閉められた。


次行く病院を探してくれて、

紹介状も持たせてくれてた。


でも、そこの看護師さんに

自分の移る病院に来ないかって誘われて。

すぐに点滴もして貰えると言うし、

平日の夕方から入れるし通院することにした。


それから3年。

でも、このままこの病院で良いのかな…と、

変えた方が良くない?


体調は悪くない。

上向いてる。


でも、薬が変わらない。

前の病院のまま。

点滴も毎月同じように打ってる。


以前の先生は色々調節してたよな。

薬変えたり、点滴を隔月にしたり。


看板にリウマチを掲げているとこは

いっぱいあるけど、

ホンマもんの専門医は少ないらしい。


先の月曜日は通院日。

血圧計の横のソファーで看護師が何やら必死におばあさんを説得してる。


検査入院の話しのようです。

3日間とか…聞こえた。

そりゃあ嫌がるでしょう。

神戸の人ならあんな離れた病院に行かなくてもいっぱいあるやん。


以前、薬を一つ減らしたくて

医師に相談したら、検査してからと言われ

そこ行ったことあるわ。

車で2時間位かかったわ。


田んぼの中に立派なのが建ってたけど、

中は閑散としてたわ。

車でないと来れんよ。


だいたい減薬のためにMRI撮らなアカンか?


不信感はその頃からあったね。


いや、引き抜かれた時からかな。

あの頃はまだ回復途上だったしな。


で、診察室に入ったら言われたのよ。


『永らく検査をしてないので入院の予約をしてください』だと⁉️

3日だっていうじゃない。

何の検査するんよ!


断ろうとしたら、ダメだって❕


仕方ないから予約して帰ったけど

やっぱり納得いかない。


翌日電話して交渉した。

看護師さんの顔を立てて

1泊2日で落ち着いた。


人間ドックでもせいぜい2日でしょう。


気持ちは決まりました。

近いうち別の病院へ行きます。

おそらく3年前の紹介先。

医師の名前覚えてるし。


検査入院が終わったらスルッ~と移ります。


今は快調だけど、キツい波が来たら不安だし。


携帯用の薬。

2~3日分入れてます。

朝ごはんの後に服用しますが、

最近家で朝ごはんを食べる余裕が無くて。

少々間引きしながら飲んでます。