風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

学生時代を省みて  5月の反省

今日は暑くなりそうです。

でも、山の方から降りてくる

風がひんやりしてて気持ち良い🍃


風が木の葉を撫でてサワサワと揺れています。


職場近隣は神戸らしい地域です。

🚢少し高い所に昇れば海が見えます。

⛰️北側の六甲山を背にするかっこうです。


朝夕、最寄り駅は若い人で一杯です。

山手に大きな大学が2つあるのです。

私学の高校も2つ。


彼らはこの風景の中で

学生時代を過ごすのですね。


私は田舎の高校を卒業して、短大で学びつつ

大学の事務局のお手伝いをしていました。

そのための試験もあって、

私の高校からの採用は私が初で、

先生方が喜んでくれたっけ😊


私的には、生活の憂いなく

学びたかったんですよね。

4年制への憧れはあったけど、

時は4大卒女子に就職先の無い時代。

夜間5年行ったとして生活費どうすんの

って感じ。


下に妹3人控えてるし。


史学を学びたかったけど、

その学校には無かったので、

仕方なく国文専攻。

ついでに教職も取った。


学校の寮に入って…和室6畳5人部屋!

         風呂無し、トイレ共同

でも、お給料制でボーナスもありました。

夏休み、冬休み、春休みは

お仕事もお休みでした。


当時、日本国中、土曜日は午前中仕事。

半ドンってやつネ。(週休2日になったのは、もっと、ずぅっと後です)


日曜日は寮で掃除洗濯。

その後は夕方まで出かける人が多かったけど、

私は学校の図書館へ行ってましたね。


窓も無い中2階みたいな部屋に

入り込んで一般棚に置いてない

専門書を探してました。


授業で聞いたことだけでは、

充分な試験の答案は書けないことを

教えてもろた。


勉強の時間が足りないと思ってたわ。


柄にもなく頑張ってましたね。

元は怠け者なのにね。


卒業式で短大代表として

学長に花束贈呈者に何故か選ばれたなぁ。

半分はくじ引きみたいなもん。

もう半分は答案が評価されたんかな?


卒業後はそのまま事務局に

残るのも有りでしたが、

立地がねぇ…。

国道に面してて車がガンガン通るし、

すぐ上に高速道路があるし🛣️


開学の頃は、イチゴ畑の中に

建ってたらしいけど。


神戸市内の山手に学校があったら

残りたいと考えたかもよ。


結局、公務員になりました。

同じ所で同じことをやるのは好きじゃないし、

転勤が嫌な訳じゃないし。

ちょうど良かったかも。


🍀 🌷 🌱 🌸 🌿 🌹 🍃 🌺 🍀

さて、

《5月の反省》

※臨時収入があり全体的に緩んだ。


・食費  ¥110,000 ~チョッと食べ過ぎ

・外食  ¥  25,000 ~やたらカフェに行った

・光熱費 ¥  21,000~だいたいこれくらい

・日用品 ¥  25,000~チリツモだねえ

・夫の消耗品 ¥19,000~遠慮なく使ってる

・被服等 ¥ 5,000

・交通費 ¥39,000 ~ 定期券とタクシー

・通信費 ¥25,000

・医療費 ¥ 5,000 

・その他(文具、整体、諸々) ¥10,000

            A計 ¥284,000


家賃、保険料、その他返済

            B計    ¥134,000


🌑生活費合計 ¥418,000 😵💨

 Bは必要経費。

 問題はA。

 1人あたり、¥142,000。

 もう少し押さえましょう。

 1人あたり、¥120,000位に押さえましょう。

◎特別支出として

 ・旅行  ¥63,000 1泊で新潟県へ

 ・娯楽  ¥15,000 息子、孫と牧場へ

 ・布団等 ¥15,000

 ・解約料 ¥25,000 やっと終わった

            計 ¥118,000