風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

生き残るんだ

土曜日の昨日、お天気がイマイチで

洗濯を今日に回した。


今日は予報どおり爽やかな五月晴れ。

シーツや長座布団にマットも洗った。

洗濯が終わったらもうお昼。


腰の調子が良くないので、

整骨院に行こうかなと思っていたけど

例によって、何となく出そびれた。


以前レントゲン撮ったら

「滑り腰」と言われた。


鞄提げて、電車に揺られてると

すぐに腰がダルくなる。


朝は、座れないんですよ😞


だからと言うか、土日はゆっくり過ごして

疲れを取りたいという思いに囚われがち。


外で思いっきり発散した方が良いのかな?


昨日今日、洗濯以外に何してたかというと、

『鎌倉殿の13人』のメンバーの

『足立遠元』について調べてた。


知り合いに『足立さん』がいるし。


やっぱり繋がってたみたいやわ。


『足立遠元』自身は天寿を

全うできたみたいやけど、

ずっと後の嫡系は鎌倉幕府の

『霜月騒動』で巻き添えをくって

絶えちゃったんだって。

一族もろともというのはキツいよ😖


この時代、珍しくないみたいだけど。


でも遠元の孫の1人が、

丹波地方の地頭になって鎌倉を離れてた

このメンバーは騒動には巻き込まれなかった。

時代が下ってて親戚ともいえないんかな。


鎌倉、室町、戦国時代を生き延び、

周辺とのせめぎ合いも当然あって、

戦国時代の終わり頃、

秀吉だか光秀だかにボコボコにやられ、

一族の大半が討死したらしい。

大河ドラマで岡村の忍者が、

『丹波は難しいところ』とか言ってましたナ。


一部は逃げることができたみたいで、

暫く隠れてたんだけど、

世が太平になって帰ってきたんだって。

帰農したんだと。

今や、辺りは足立さんだらけ。


この件、なかなか凄いと思うわ。

ライバルも没落してたんやろね。


私の知り合いは、この生き残りの末裔ね。

彼もなかなかに世渡りに長けたところが

あるような気がする。

でも、ある程度必要かもね。

えげつなくなければね。


懸命に生きたご先祖様達にに感謝(^∧^)


私のご先祖様…

殺し合いになる前に逃げると思うよ。

私もね😉


命を繋いで頂いて

ありがとうございます。


道路脇に咲いてる花