風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

注連縄を納めに行く

節分を過ぎた2月4日金曜日、

『注連縄』を物入れに入れたままに

しているのを思いだした。


『とんど焼き』の情報が

入ってこなかったし。

コロナだもんね。


神社へ持っていこうと考え、

何処にしようかと思案。


海の近くにある『住吉神社』に決定。

最寄駅から徒歩5分らしいし。


土曜日は夫の病院に付き合わな大社ければ

ならなかったので、日曜日に

出かけることにいたしました。



『住吉神社』…瀬戸内周辺アチコチにあります。

      (神功皇后関連です)

『住吉大社』は大阪にあります…

…頼朝の子を身籠った女性が出産した後、

 船で薩摩に逃れたという話があります。


能舞台から本殿を見る

本殿の後ろには見事な藤棚があります

花のシーズンに来てみたいな

   


楼門の立て札

(楼門の写真を撮り損ねた)

   


鳥居が大小2つ?

大きい方は参道に繋がっています

小さい方にも小さいお社があります

   

神様のお名前が見つかりませんでした

又、調べておきましょう


奉納された方の名前がありました

『九尾○○』!

『丸尾』かなと思い、近づいて

よくよく見たけど、『てん』が見当たらない


寒風に咲く水仙

   


近所の子ども達の格好の遊び場のようです

   


風光明媚であります

   


万葉の歌

   



船がいっぱい

日曜日って漁師さんお休みだったけ?

   


播磨灘

   

散歩がてらお参りされてたり

犬を連れておられたり


お天気は悪くないけど

トイレに行きたくなってしまって

帰途することに


帰りの乗り換えの時に

  

冷たいのと温かいのと両方😆