風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

新嘗祭と勤労感謝の日

昨日は新嘗祭。

そして、勤労感謝の日。


実りの季節の秋。


私は、万物に感謝しつつ、

ダラ~と1日過ごした。

やっと、扇風機1台綺麗にしただけ。

洗濯もした。


不埒にも、寝正月のこと考えてた。


   


   

ここ最近、毎日食べてる柿


   


   

ケーキも食べた✨



高校時代、新嘗祭の行事…豚汁食べた

最高に美味しかった😋💕

超大鍋に材料放り込んで。

上白糖を1袋入れてたなあ。

ということは、醤油味だったか?


数年前、職場の先輩に誘われて、

京都丹後の『元伊勢の神社』の

新嘗祭に行ったことがある。


御神体の御開帳があった。

我々の座ってる場所からは見えなんだ。


たくさん包んだ人が座ってた席からは

見えて、先輩、¥10万円包むべきだったと

悔やんでた。


私は、お昼のお膳が思いの外豪華で

¥3,000ぽっち包んだことを悔やんだ。

¥5,000にしとくんだった(>_<)


以上、新嘗祭の思い出でした。