風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

神社にお詣り

日曜日は、朝からポカポカの良いお天気。

午前中に出かけようと思ったけれど、

洗濯しているうちに昼になってしまった。

もちろん外干し。


前々からお詣りしたかった神社がありまして…

折しも『七五三』シーズン。

初めてなので、電車乗り換えせずに

降りた駅からタクシー利用。


山門を潜ると、ダラダラ~と

なだらかな坂を下ります

   


出店もあります

   


一番上の狐のお面は、¥2,000

下は、¥1,000

造りが違うんですって

お詣りの後、買って帰りました

ウルトラマンと

アンパンマンと

チコちゃん…孫の数だけ✌️

   


コロナの関係で、柄杓が置いてない

   


七五三の他、お宮参りの家族も多数

   


安産の守り神とのこと

   

日本武尊のお母さまの神社と聞いていたけど

主祭神は、『桃太郎』のモデル


お母さま…景行天皇の皇后

   

由緒書きには、

日本武尊は双子の弟

桃太郎(モデルになった方)が、

安産の祈祷をした…とある。


桃太郎と時代被っとんの?

桃太郎は、西国派遣で

大碓皇子は岐阜方面

小碓皇子(日本武尊)は最後が近江


2人は、此処で産まれて育ったんやね。


気候温暖で土地豊か、海も近い。


播磨は以外に面白い。

京都奈良より面白いかも。


本殿やや奥に鎮座されているのは

『高御位神』

   


新しい感じ

   


大碓、小碓(日本武尊)

   


   

お母さまの御陵は神社東にあるとのこと。


改めて別の日に来ましょう。

碓(臼)も見たいし。


帰路は単線の電車に1駅だけ乗り

   

ほぼ、貸し切り😆


良い1日でした。