風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

⛩️熊野大社奥宮玉置神社日帰りバスツアー

   🌻何回もデータが消えてしまって…

     写真を引っ張ってきたからかな?

    結局、本殿の写真を載せれなかった

 

7/1(土) ☔🌂☁️

熊野大社奥宮玉置神社(その他)のバスツアー🚍️

行ってきました


生憎の☔

添乗員さんが雨男

この人、昨年、玉置神社で嵐と頭痛に見舞われ

恐ろしい思いをしたとか

玉石社に着いた途端にどちらもピタッと治まった

ということ


呼ばれないと行けない「玉置神社」

今回もキャンセル続出だったとか


まずは、「谷瀬の吊り橋」

高い所は苦手です

体幹に自信無し

入り口だけにします

降ってた雨へ上がってた

誰かさんの行いが良い❔


昼食はホテルで🍴

美味しかった😋


ホテルの売店で八咫烏のキーホルダーを

買いました

その後、ホテル前で小型バスに乗り換えです

新たにガイドさんが加わりました


次に向かったのは、「果無集落」

(スゴい名前!)

ガイドさんは集落の方です




⛩️そして、いよいよ「玉置神社」へ


〈※画像はお借りしました〉

階段の下に茅の輪が出てました


私ともう1人の方は、玉石社まで登りません

でした

30分で登って降りてこれないから

仕方ない

バスツアーですもんね

今度、お天気の良い時期に又来ます


拒否したのは神ではなく人間だった😏


皆さんが玉石社に行ってる間、我々はゆっく り

周囲を参拝


「神代杉」…樹齢3,000年❕


一陣の風は神を乗せてきたのか

爽やかな風が吹きました


社務所で御朱印帳を求める

勿論、御朱印も

今まで、何処の神社に行っても御朱印を頂いて

こなかったのですが、心境の変化です


宮司さんとも少しお話ししました


相変わらず、お願いごとはしていません

というか、向き合うと忘れてしまうのです

お願い事をする時は、キチンとご祈祷をして

頂こうと思います

 


五條市で「柿の葉寿司」を買って帰途に

つきました


急に、剣山と玉置神社に行きたくなって

行けてしまったけど

何やら熊野と四国剣山辺りは繋がりがありそうだ

地名も同じものがあるし

吉野川とか

どちらも安徳天皇の伝承があったり

陸路なら堪らなく遠いけど、海路なら

すいっ~と行けてしまいそうだ


何より、私達の遠い遠~いご先祖さまに

繋がっているような…


気のせいじゃないと思えるんですよ