風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

剣山に登ってきました

5/21(日) ☀️

いよいよ本日、剣山へ

快晴です

朝もちゃんと起きた

ちょっと早めにバス停へ🚏🚌


あれ?バスが来ない!

時刻表を見直す

暫く無いよ❕

どうやら、平日の時刻ばかり見てたようだ

タクシー💴🚗に電話した

断られた

『日曜日の早い時間帯、車がありません』って😣

バスを待つことにした

集合時間に間に合わないようなら

「山に断られた」と考えよう


朝早い時間なので、バス🚌はいつになくスイスイ

バスを降りてJRへ急ぐ

程なく電車🚃が滑り込んできた

集合10分前に駅に到着

ここからが問題

私の脚で10分で集合場所まで行くのは厳しいか😔

タクシーに乗った🚗

ワンメーター

間に合った、セーフ

山に断られなかったようだ😌


トイレ休憩を取りながら現地に到着


1,700メートルまではリフトで登ります


新緑が気持ち良い

花が美しい


物を落としたらたいへんなので写真は1枚

撮っただけ



残り255メートルを登山

しかも、一番キツイ尾根道を行くって❗

大丈夫かな?私


歩き始めて暫くして、添乗員から最後尾に回る

ように言われた

私のペースが遅すぎて後ろがつかえてしまう

ブレーキだ😣


最後尾から進んで行くが、ドンドン置いて

行かれる

やっぱり中級コースは無理だった


結局、他の人達をガイドさんが引率して

先に行くことに

私には添乗員が付き添うことになった


申し訳ないこと限りないが、ここまで来たら

登るしかないのよ


シニアであっても、健脚自慢が来てるんだあ

80の爺さんより劣るのかぁ…

爺さん、屈伸運動できるもんなあ

私、できないし😞💨


己れの浅はかさを後悔しながら何とか

神社のある所までたどり着きました


気持ちいい~幸せ

ガイドさんが、『頂上はすぐそこですよ』と

誘ってくれましたが行きませんでした


剣山には失われた「アーク」の伝説が有名ですが、安徳天皇にまつわる伝説もあるようです


神社の後ろの御神体


簡単にお昼をとって下山です

別コースながら、やっぱり段差大きい

人工関節が入ってる身です

絶対に転べない


添乗員さん、気が気じゃなかっだろうな

時間が…

ごめんなさい🙇💦💦


添乗員さんの目を盗んで撮った写真


皆に遅れること30分以上(と思う)

バスにたどり着きました


(おまけ)

バスの階段上がりかけ、右足がつった

腰からつった

発作は3回は続くからね

苦しい~😖🌀⚡

暫くしたら治ったけど


緩やかな「遊歩道コース」があるんだけど、

時間がかなりかかるらしい


日帰りツアーだもんね

「遊歩道コース」採用できないんだよ


私のような者は初級コースでも厳しいかも

でも、又来たいな

前日、山上ヒュッテに泊まって

でも、ベッドあるんかな❔


迷惑かけたけど、楽しかった


太陽が沈んでいきます

前の席の人達、大はしゃぎでした


隣の席のシニア女性、

今度、白山(2,700メートル)にガイド付きで

登るらしい


その人が、私でも🗻富士山に登れるって言う

ホンマかいな?

10日がかりで親とか小さい子どもを連れて

小屋に泊まりながら登ってくる人達がいるらしい


へぇ、そうなんだ

感心した私でした、


バスは、ほぼ予定どおり三ノ宮に到着


添乗員さん、ガイドさん、運転手さんに

ちょっとした品(竹輪みたいな)を添え、

お礼とお詫びを言って、帰途につきました


楽しかったな✌️

懲りてねえよ、私