風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

宗像大社周遊記

先週の水曜日(11/2)お休みを取って北九州市在住の3男宅を訪問してきました


ついでに宗像方面に足を伸ばして来ました


3男は妻とその長男の3人家族

🏡この度めでたく新居が完成したのです\(^-^)/




ローンのこととか何も聞いていないし…

お祝い¥10万円ポッチ包んだだけ

長男の時は1桁多かったんだけど…

次男には何もしなかった…

できなかった🙀


次の休みにでも次男に¥10万円渡しに行こうと思ってます

双子だし、同じようにしとかないとネ😄


これが今の精一杯

そのうち宝くじが当たるかもしれんし✨


私48歳時に夫が脳内出血で倒れ、暫くは色々切り崩してたけどすぐに底をついて…😟


学費とローンで自転車操業生活を10年以上送り…最近やっと少し落ち着いてきた


今は、年金満額出てお給料も入ってきてる

法改正があり、こんな年寄りでも幾ばくかボーナスが💰️貰えるようになった


借金は、まだ解消されてないけど😖


🏡  🏠️  🏘️  🏚️  🏢  🏙️


新居で夕食をご馳走になった後は電車で宗像市のホテルへ🏨

「全国旅行支援」の対象にはなってなかったけど、「宗像○○クーポン」というのをローソンで¥2,500払って購入

実質¥3,200で泊まれました(素泊り)


翌日は神湊フェリー乗り場までタクシーで行き、⛴️「大島」へ

フェリー乗り場は新しくて綺麗です

片道¥570

釣り客がいっぱい

風が気持ち良い


「宗像三女神」で

「沖津宮・沖ノ島」に居られるのが長女の神様

「中津宮・大島」に居られるのが次女の

神様

「市内・辺津宮」に居られるのが三女の

神様


タクシーの運転手さんに教えて頂きました


年に1度…10/1…長女と次女の神様が海を渡って本土の「辺津宮」に来られるそうです

「みあれ祭」と呼ぶそうです


その様子を撮影した写真

雄壮ですね


「沖ノ島」は女人禁制

男性もごく限られた人しか上陸できません

普段は宮司さんが1人で居られるとか


¥3,000出してタクシーの1時間コースで島内を回ってもらうことにしました


遥拝所

神様は此処にはいらっしゃいません


残念ながら沖ノ島は見えませんでした

お天気は良かったんですけどね


砲台跡を体験乗馬の人が行きます

良いなぁ🐎


牧場があります


「中津宮」脇でタクシーを降車し境内に入ります

運転手さんに色々話を伺うことができて良かった

時間超過してしまったので、少しだけ心付けをお渡ししました

🚲️レンタサイクルもありますが、あの坂はチョッと私にはキツい



元々は山の上の奥に鎮座されていたけれど、お参りがしづらいという理由で現在の場所になったそうです


「真名井の御霊泉」 

かなり坂を下らなければなりません

重いのでペットボトル1本だけにしました



遅いお昼を採ることにしました

「煮魚定食」にしようか迷いましたが結局「寿司定食」にしました

 

ペットボトルは御霊水

持ち帰ります


店のオヤジさんが神社に敷き詰めてある

小豆色の石と同じ石をストラップにして

プレゼントしてくれました

神社に敷き詰めてあるものは持ち帰らないようにとの注意でした


お疲れ様です


又来たいなぁ


大島は台風被害が無いらしい

避けていってくれるんだって⁉️


大雨が降っても土砂崩れとか無いんだって

原生林が土を守ってくれる


大島滞在は3時間程でした

又フェリーで神湊まで戻りタクシーを呼んで「辺津宮」へ向かいます

午後3時を回っています

急がないとすぐ暗くなってしまいます

朝のフェリーに乗り損ね、次のフェリーまで2時間待ちで時間にロスが出ました😖


大島滞在を1時間で切り上げる訳にもいきませんしね


バス🚍️もあるのですが、如何せん本数が少なすぎる

結局、バスを利用できたのは1回だけです


でも、宗像はのどかな良い所です

家族で訪れたいなあ


「辺津宮」の西側を流れる釣川は野鳥の宝庫らしいです



十六菊花紋ですね

「中津宮」もでした




5分じゃ無理でショ


あんまり真正面から撮影するのもネ

チョッと斜めから

この奥に祭場があるのです

杜の中は薄暗くなってきました


巫女さんがおみくじを片付けておられます


サクッと菊花展を観覧


引いてみました

6等賞でした

ちなみに、1等賞は神棚です


神宝館に立ち寄る時間はありませんでした

残念( ´△`)


タクシー🚕で神湊のコインロッカーに預けているリュックを取りに行ったら丁度バス🚍️が来た

やっとバスに乗れた

でも降車場所を間違えて、1停留所歩く羽目になった


もう、右足裏(踵側)が腫れてて😩

荷物は重いし😢


神戸市の自宅に帰りついたのはPM10時前

次の日は仕事

足が辛くても休みません


翌々日の日曜日、ドカ昼寝をしたら治っとりました💪


旅行費用…¥6万円少々 

7割がたタクシー代をふくむ荷物を抱えて歩くのは辛い


後何年こうしてアチコチできるのだろう

できることなら一ヶ所に数日かけてゆっくり思う存分見て回りたい

それならバスも使い易いかな


宿は安いとこで良い

ご馳走も1回だけで良い

荷物持って移動しなくて良いし


問題は借金だね😔