風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

喫茶店めぐりをしています

新しい職場周辺の様子を知っておこうと

仕事帰りにウロウロしています。


住宅街なのですが、

街角には色んなお店があります。


私は永らく住まいと商業施設が

完全分離の地域に住んでいます。

『第一種住宅地域』ってやつかな。


行政が綺麗な街を目指したんかな?

でも、味気ないですよ。


途中、市場で練り天を買いました。

夕食のおかずにします。


喫茶店を探して歩いています。

なるべく、スタバとかドトールとかの

チェーン店でない所。


今日の店はクレープが売りみたい。

内装は木製中心で重厚な造り。

老境に入った夫婦らしきお二人が

忙しくたち働いておられます。


アイスティーにドライローズが🌹

浮かべてありました。

   

食べかけでゴメンなさい😫


   

シックな造りです。


お客さんを撮影する訳にいかず、

壁の上の方を撮ってます。

右にシャンデリアがあるのですが、

どうしても隣の席の人が写ってしまうので。


マダムの集団が入ってきて、

賑やかになったので

私は店を出ました。


駅のすぐ側の一等地ですね。



先日入った喫茶店は

同じ一等地でも全然違いました。


これ又駅のすぐ側にあって

学生がガンガン通ります。

山手に大学が2校あって、

最寄り駅なのです。


でも、あれじゃあ誰も入んないよ😖

実際、広い店内にお客は私1人。

マスターはヨボヨボのおじいさん。


ビルの上の方にあって、

見晴らしもgood。


でも、店の中も外も

片付いてないと言うか…。


古い雑誌が置いてあったり、

なんかゴチャゴチャ…。


入り口ドアの外側辺りから

上に昇る螺旋階段には

段ボールが積み上げられてるし。

店内はちゃんと掃除されています。


元々はお酒を🍸✨🍷

提供する店だったんだろうな。


ボトルがかためて置いてあった。

今も古い常連客が夜景を見ながら

酒を飲みに来たりするのかな?

でも、年寄りって早く寝てしまうよね🤔 


メニュー表に、『創業50年』と

ありました。


マスターも30歳代のバリバリだったのか。


あのマスターが、このビルのオーナーかな。

でないと、家賃払えないよ🤭



カップは高級感溢れる逸品。

コーヒーの味も悪くない。

お値段は高めの ¥660

    

考えてみたら、1人になりたい時は

都合良いかも😁