風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

芦屋in「高殿円さん」講演会で在原一族を語る

7/8(土)

昨夜は久しぶりの食事会でたっぷり栄養を付け、

これ又久しぶりに朝寝をした

目覚めた途端にからだの疲れを実感

腫れとる腫れとる、手足

でも何とかなる

今日はゆっくり過ごすとする


7/9(日) ☁️ 🌂

「高殿円」さんの講演を聞くため芦屋に行く

ため昼前に家を出る


〈通勤先近所のローソンで見かけたチラシ〉


「在原業平」関連のお話し

¥1,000だし


芦屋に行くのも久しぶり

JR芦屋駅を南側に出て西へ10分くらい

芦屋川に突き当たった左角


ルナ・ホールです


辺りは桜並木に囲まれて、桜シーズンは

それは見事です

来年は観に来ようか


「高殿円」さんの小説を読んだことは無いと

思う


だいぶ前になるけど、故竹内結子さん主演で

ドラマやってたな

「富久丸百貨店」の外商役

ラストシーンの新年初売りは、神戸元町

「大丸百貨店」でのロケだった

草刈正雄さんや浅野ゆう子さんが共演してた


高殿さん、神戸市出身、芦屋市在住

サラリーマン家庭で育たれたとのこと

高校、大学と私学で豊かな中流家庭だった

ことが伺えます

20歳程年齢が離れてるから年代のギャップは

当然ある


就職氷河期に見舞われたとのことですが

私達の年代は終戦後10年経つか経たないか

貧乏が普通

物心付いたら高度成長期真っ只中、

高校卒業する頃は学歴主義が蔓延っていて

大学出たら何とかなった(男だけね)

さほど秀才でなくても4大に行けてたが、

私んちはそんな余裕がなくて、長女の私は

働きながら短大を出た

元々は怠け者だけど、寝不足に耐えながら

それなりに頑張ってた

休日も遊びには行かず、シーツ洗ったり

大学の図書館まで歩いて数分だったから

宿題したりしてた

今思えば、あの時期に自分の趣味とか嗜好が

徐々にはっきりしてきて、大学卒業後、研究

生活したりする姿に憧れたりした

当然、無理でしたがね

卒業式には学長へ花束贈呈をするため、卒業生

代表として選ばれ登壇した

と、書いたらどんだけ優秀なんだとなるが、

さにあらず、半分はくじ引きみたいなもの

先生の推薦はあったけど


仕事でも、退職者代表で登壇したよ

こうゆうの縁があるみたい


1歳時、地元保健所主催の赤ちゃんコンクールで

優勝したし🏆️

覚えとらんが


高殿さんはNHK大河に思い入れがあるらしく、

『兵庫県が大河の舞台になったことが無い

何とかして、在原業平を❕』

と、仰ってた

でも、あるよ

「赤穂浪士」

長谷川一夫主演

『各々がた…』

生まれてらっしゃらなかったかな😊


赤穂もなかなかに面白いよ

都を追われた秦氏が流れついたとか

ダビデ神社とか

一度、ゆっくり訪ねてみようかな


大学卒業後の23歳で作家デビューし、次々に

作品を発表されてる

そのうち、気が向いたら読みます


講演が終わって、歩いてJR芦屋駅に戻る

道沿いが業平町

業平橋もあります

この辺りから馬に乗って、布引の滝まで

行ってたんかな


家並みは変わっていても、山並みと芦屋川の

流れは変わってないはず

一千年以上昔に彼らは此処で躍動していたの

です