風に吹かれて…借金返済活動

借金まみれでも、日々楽しく過ごします

「白い犬」の話

「白」は神聖の証

神社の神馬はもちろん白色


昔~し、小豆島で白馬に乗ったことがある

馬引きのおっちゃん曰く、「伊勢神宮の御神馬」だった⁉️…そうなの?

大人しくて乗りやすい馬だった

朗らかさんだったし


競走馬の「ソダシ」がいつか引退して何頭か仔を産んだ後、皇居に再就職したりして

愛子様専用になったりしたら面白いな💡


ソダシは牝馬

先日の混戦のレースで牡馬に挟まれ、ぶち当たられ、当たり返し怯まず3着に入っていた


なかなかやります✨


前ぶりが長くなりました


白い犬の話です


北条義時に夢で危険を知らせた「白い犬」の伝説があるようです


私、逢いました

10年以上前ですが

夢の中ではありません

昼間です

お天気は良かったです

自宅の近所です


いつも小型犬2匹を散歩させてる近所の年配の男性がおられました


散歩しているのを度々見かけてました


近所には友人宅もあって、その前を必ず通っておられたそうです


友人宅には「シュウちゃん」という牡の犬がいました🐶


シュウちゃんと私は仲良し

ある日、私が家の前を通りかかるとシュウちゃんが呼び止めるのです


『シュウちゃん』と挨拶して駅の方へ向かいかけたら又呼び止めます

戻らないと仕方ない

何事かと思えば『外に出してくれ』と言ってるようで…

そしたらシュウちゃん、その場でオシッコしちゃいました

もうけっこうお爺ちゃんでしたからね

インターホンを押して家の人に知らせました…ビックリしてた😄


そのシュウちゃんが、例の小型犬2匹連れたご主人を見ると激しく吠えるらしいのです

他の犬が通ってもそんなことはなくて、友人も不思議がってました


でもって、ある休日のある時、私が自宅に向かって歩いていると、向こうの方からその方がいつものように小型犬2匹連れて歩いてきたのです


その方の後ろに大きな白い犬がいます


『わぁ、大きいな』と思ったような…

耳はピンと立ってたな

私を見て笑ってたような…

私との距離は10メートル位かな


何とも思わなかったの

「怖い」なんて全~然、無い


一行は角を曲がっていきました

丁度、我が家の方向


白い犬の横からのシルエットもしっかり見ました

尻尾がクルクルっと跳ねあがってたわ


私も自宅の方向に曲がった


さっきのご主人の後ろ姿が見えた

小さな犬のリードを引いてた


大きな白い犬がいない⁉️

両脇のどこかの家に入った❓️

今まで近所であんな犬は見たことない❕


おかしいんじゃね❗


そういえば、あんな大きな犬が人の後ろをリード無しで歩くなんて、あり得んわ?


私は何を見たんだろう?


人の哀しさか、こういう時、理由付けするのよね


歩道に隣接して墓地があって、大きな仏像の背後を通行している


あれから程なくして、小型犬の片方が亡くなったと聞いた


シュウちゃんには何かが見えてて、それで吠えてたのか🤔


あの白い犬は、私が幼い頃一緒に暮らした「いっちゃん」で、私に会いに来てくれたんか?

なんて、チラッと思った

※「いっちゃん」は紀州犬です


わからないことを考えてもしょうがないよね


あの頃は、水滴みたいなものが落ちてきたと思ったら水滴じゃなかったみたいなことが度々あって……「ヴォーブ」説を唱える人もいた


でも、ここんとこ来てなくて

チョッと、つまんないなと思ってます✌️


【先日購入した「スープジャー」】

お弁当用です

晩ごはんを翌朝暖めなおして持って行ってます